◉することって、to V とVingとありますが、何が違うの?
左上の Hiro-Hiro-Eigo をクリックすると初期画面に戻ります
https://scrapbox.io/files/69915a4e3583dfb074d0168c.jpeg
The Chair I Want to Buy
T先生:いい質問だ。次をみよう。どっちだろう。
My dream is ( to be / being ) a doctor.
僕の夢は医者になることだ。
Sくん:うーん。to be?
T先生:じゃ、次は?
My hobby is ( taking photoes / to take photoes).
僕の趣味は写真を撮ることだ。
Sくん:うーん。taking photoes?
T先生:両方正解!
Sくん:でもなんでそうなるか全くわかりません。
未来のニュアンスのto V
T先生:to V....(不定詞)は未来のニュアンスを持つんだ。もともと to不定詞は、前置詞のtoからできたものだ。「....の方向に向かう」→「これからすることになる」というニュアンスさ。
Sくん:あ、そうか。「私の夢は...することだ」なら「これからする」と未来的なニュアンス。 My dream is to be a doctorだ。
T先生:正解。もちろん不定詞の意味はそれだけじゃないけど、根本的には「未来のニュアンスを含む」と覚えていいんだ。
すでにしていることのニュアンスの Ving...
Sくん:じゃ、動詞のVing形はどうです?
T先生:動詞のVing形(動名詞)はね、「すでにしていること」なんだよ。だから「今」と「過去」と相性がいい。
Sくん:なるほど。じゃ、My hobby is...「僕の趣味は....」の続きは?
T先生:趣味は今までさんざんやってきたことだろ。だから「今」とか「過去」のニュアンスを持つVing形と相性がいいんだ。My hobby is taking photoes. 「僕の趣味は写真を撮ることだ」がいいね。
Sくん:そうだったのか。今まで、「....すること」ってなんとなくしか判断してませんでした。
練習問題
My dream is ( to travel abroad / traveling abroad )some day. 私の夢は=いつか海外旅行することだ。
My hobby is ( to take photoes / taking pohotoes ). 私の趣味は=写真を撮ることだ。
解答:
to travel abroad これからしようとすることだから to V
taking photoes すでにしていること Ving...
Q「サッカーをすることは楽しい」「僕はサッカーをすることが好き」はどう言う?
Sくん:じゃ「サッカーをすることは楽しい」はなんて言いますか。
T先生:Playing soccer is a lot of fun. でいい。「....すること」が文頭に来るときVing動名詞を使うのが主流だ。覚えておこう。
Sくん:じゃ、「僕はサッカーをすることが好きだ。」は I like to play soccer. ? I like playing soccer . ?ですか。
T先生:likeの後ろは to play....でも playing...でもどっちでもいいんだ。ネイティブの先生もそう言う。でも若干違いがある。
Sくん:それ知りたいです。笑。たとえばどんな時使います?
T先生:Vingは体験の強調。to Vは好みの傾向だね。たとえばサッカー部員は毎日練習してるだろ。I like playing soccer.と言う可能性が高いね。サッカーをいきいきプレイしてる自分の姿、体験を頭に思い描いて言っている感じ。一方、I like to play soccer.は、自分の好みの傾向を述べているんだ。僕の好みは、サッカーをすること(に向かっている)なんだ。という感じだ。好きな方を使えばいいよ。
練習問題
それをしているのが好き(な感じなら) I like(watching animes / to watch animes ).
好みの傾向「...に向かうのが好き」なら I like ( playing video games / to play video games ).
解答:(体験)watching animes (好み) to play video games
*ただし 非常に微妙な違いであることを理解しましょう。日常ではどちらでも構いません。
Q decideの後ろは to V....ですか Vingですか。 enjoyの後ろは to V...ですか、Vingですか。
Sくん:動詞の後ろにto VやVingが続くことがありますけど区別を教えてください。
T先生:Ok. まず、必ず目的語の位置で不定詞を使う動詞ね。こいつらは全員「未来のニュアンス 」を持つんだ。
decide (これから...しようと決める) to.....
plan (これから...しようと計画する)to....
promise (これから....するよと約束する)to....
hope (これから....したいと望む)to....
want (これから...したいと望む)to....
Sくん:なるほど、全部、「これからすること」のニュアンスですね。
T先生:一方、目的語の位置でVing...を使う動詞もある。こいつらは、次のようなニュアンスの時使う。
◉もうすでにしていること。
enjoy Ving....
practice Ving..
be used to Ving...
もうすでにしていることしか楽しめないし、練習って具体的にしているものだ。enjoyやpracticeはVingと結びつく。
また be used to「に慣れている」ということは、今まで散々してきたことだから慣れている。Vingと結びつく。
◉停止、延期系の動詞の後。 (すでにしていることをやめたり延期するから)
stop Ving...,
finish Ving....,
give up Ving... ,
put off Ving....
今までやってきたことを:stopやめたり、やってきたことを:finishやり終えたり、これまでやってきたことを事情があってgive up:諦める。また、準備していることについて、事情があって途中でput off :延期したりする。
◉具体的にその行為をしている様子を思い描けるとき
Do you mind Ving...? いやですか Vすることが?
たとえば、窓際にいる知人に向かって、「窓開けてもらえますか?」と言うなら Excuse me. Do you mind opening the window? と言える。今窓を開けてないけど、「窓を開けてる様子」が頭に思い描けるよね。
look forward to Ving... ...することを楽しみに待っている
「楽しみに待つ」だから、確かに未来のこと。したがって to 不定詞を使うと思うだろう。でもね、例えば、「ディズニーランドに行くことを楽しみに待っている」と言うとしよう。「あそこに行って、ここにも行こう」と楽しみに思っていることなら思い描けるんじゃないかな。このように具体的な行動の場面を思い浮かべている場合は、未来のことでもVing動名詞を使うんだ。
avoid Ving... することを避ける
今日は先輩に会いたくないな。会わないでおこう。I avoided / seeing him. 私は避けた / 彼に会うことを。具体的な行動を思い浮かべて、やりたくねーと避けるわけだ。look forward to..の逆ヴァージョンだね。
動名詞のまとめ
もうすでにしていることだから、enjoy 楽しみ、practice練習し、be used to 慣れることができる。Ving動名詞を使う。’
今までしてきたことをstopやめたり、finish し終えたり、give up あきらめたり、事情でput off延期する。Ving動名詞を使う。
Do you mind ....?も、look forward to ....?も avoid ...も具体的な行動の様子を頭に思い浮かべられるとき、Ving動名詞を使う。
文頭の 「....すること(主語)」は原則Ving 動名詞を使う。
練習問題 不定詞かな? 動名詞かな?
She wants ( to eat / eating ) sushi. ヒント これから食べたい。
Since it started raining, they stopped ( to play / playing ) tennis. ヒント 今までしてきたことをやめる
The city put off ( to build / building ) the bridge. ヒント 今まで準備してきたが事情で延期した。
She finished ( cleaning / to clean ) her own room. ヒント 今までしてきたことをし終える。
She decided ( to donate / donating) some money to the charity. ヒント 慈善団体に今後お金を寄付しようって決めた。
She is planning ( to go to Hawaii / going to Hawaii). ヒント これからしようと計画している
Do you mind ( to close / closing ) the window? I feel chilly. ヒント 未来のことだけど、具体的行動が思い描ける。
I'm looking forward to ( visitng / visit ) Kiyomizu Temple. ヒント 心待ちにしてることで具体的な行動を思い描ける。
I narrowly avoided ( drop out of / dropping out of ) college. ヒント 思い浮かぶ落第する自分の姿。かろうじて回避した。
答え
She wants ( to eat / eating ) sushi. ヒント これから食べたい。
Since it started raining, they stopped ( to play / playing ) tennis. ヒント 今までしてきたことをやめる
The city put off ( to build / building ) the bridge. ヒント 今まで準備してきたことを事情で延期した。
She finished ( cleaning / to clean ) her own room. ヒント 今までしてきたことをし終える。
She decided ( to donate / donating) some money to the charity. ヒント 慈善団体に今後お金を寄付しようって決めた。
She is planning ( to go to Hawaii / going to Hawaii). ヒント これからしようと計画している
Do you mind ( to close / closing ) the window? I feel chilly. ヒント 目前のことで具体的行動が頭に思い描ける。
I'm looking forward to ( visitng / visit ) Kiyomizu Temple. ヒント 心待ちにしていて具体的な行動を頭に思い描ける。
I narrowly avoided ( drop out of / dropping out of ) college. ヒント 落第する自分の姿が思い浮かぶが、かろうじて回避。
T先生:結局、どの動詞の後ろに不定詞を使うか、動名詞を使うか。以下のことに集約される。
これからのことははっきり決まってないことが多く具体性にかけることが多い。それは to 不定詞。
Sくん:じゃ、今していること、過去していたこと、ハッきり行動が思い描けることは具体的。それは動名詞ですか。
T先生:その通りだね。そのまとめでOK。なぜある動詞の後ろで不定詞か、動名詞か、はるかにいい理解の仕方だね。